▼ 概要
企業から受託し、福岡を中心とした転職エージェントのLPのリサーチ・設計、デザイン・イラストを制作しました。LP初挑戦でした。
※スマホからの閲覧を推奨します
https://peraichi.com/landing_pages/view/ernlp
▼ 制作期間
2019.10〜11
▼ コンセプト・込めた想い
・誠実さと親しみやすさを共存させる
・ひと目で九州のエージェントだと分かる
▼ 制作プロセス
LPは初挑戦でしたが、これまでのデザイン成果物を見て信頼していただき、九州スタッフ株式会社様より受託して制作に臨みました。
リサーチ ▷ ペルソナ設定 ▷ ワイヤーフレーム ▷ 制作
以上の流れを一人で実践しました。
初めに先方から全体のワイヤーフレームを指定して頂きましたが、このLPではユーザーに訴求できないと感じ、見直しを提案しました。
ユーザーリサーチに関して、サービスの利用者と直接コミュニケーションとることが難しかったため、先方の担当者に依頼しました。
また、私自身はエージェントとして転職支援を行ってこられた方にヒアリングし、九州へUIターンで転職を検討している人は「年収が減額しても条件に合うことを優先している」「UIターンに成功している人の実際の声、そのプロセスを知りたい」というニーズを把握しました。
加えて、自身で競合のLPを10社以上リサーチし、要素抽出した結果、デザインと配置を大きく見直したものを提案。
快諾していただき、先方と細かくコミュニケーションを取りながら進めました。
「利用者の声」では手書きイラストを使用しました。
誠実かつ親しみやすさのあるLPのイメージに貢献できるようなイラストを心がけました。
▼ 課題
今回はLP初挑戦、加えて納期が1ヶ月弱という条件のもと、先方から提案していただいたperaichiを用いて制作しました。
しかし、バナーやアイコン等のデザイン表現の限界やデバイスごとに画面比を変更できない等の制限から、正直やや不便なデザインとなってしまいました。
確実にユーザーに訴求できるクオリティの高いウェブサイトを作るためにも、デザイナーだけでなくエンジニアを含めたチームで作りたいと強く思った機会となりました。