◆概要
“丁寧なくらし”に関心のある幅広い年齢層の方々に、利用したいと思ってもらえるような花のサービスを考えました。
◆背景
・少し前に花のサブスクが話題になったこと
・コロナによる自粛期間でインテリアを見直す動向があったこと
・若い世代で「丁寧なくらし」が意識されるようになったこと
これらの背景から、暮らしを見直すブームは今後も続くと考えます。そして若い世代だけでなく、このような暮らしを見つめ直したいというインサイトは高齢世代にもあるのではないかと仮説を立てました。
◆工夫した点
・年中花が咲くように設計できるサービスを考案
・育てるのが面倒という人にも花に関心を持ってもらえるように、花束を購入できるようにした
ガーデニングを趣味とする割合の高い高齢世代の方に利用してもらうには、どんなサービスを提供すべきか考えていたところ、こんな話を思い出しました。以前、どこかのホテルの庭が年中花が咲くように庭師さんによって設計されているという話を聞いたことがありました。
この話から、一般の人でも開花期の異なる複数種の花を組み合わせることができ、年中庭に花を咲かせることができたら、もっとガーデニングを楽しんでもらえるのではないかと考えました。
◆反省点
若い世代から高齢層まで広い世代の人に使ってほしいと思ったが、若者よりのUIになってしまった。高齢の方が使用するUIならば、もっとボタンや文字を大きくする必要があった。